news     work     gallery     order     shop     link     profile     contact  

•ウエディングウエルカムボード

Img_590b20fbca0473f87326c2d262b0158a
結婚式のウェルカムボードの制作。
花婿・花嫁の似顔絵を描いて、シルクスクリーンの版を作り、染めています。
写真は、白黒ですが、布は生成りの帆布、染料はシルバーの顔料です。

●庭の布 HOKKAIDO GARDEN SHOW

Img_e1c814fd9f2e4e2468f66da46f786fde
Img_e77efb59429db6af614f5309edcff32a
Img_0d177b7839edd579b4844d29420ffbf8
Img_1ec7e3d13a5bae19b56d8017b24fcc93
北海道の恵まれた自然環境を最大限に生かしたガーデンショー
「2012年 北海道ガーデンショー」が開催され、
世界的にも著名な4人のガーデンデザイナーが約2年をかけ
自然との対話をテーマに作品を制作しています。
その中のお一人、白井温紀さんデザイン
「あなたに会いたくてー楡の木陰の庭で」
庭の風景の一部として布を制作しました。
季節の移り変わりと共に、初夏・盛夏・晩夏・秋をテーマに
した布に変わっていきます。

庭は十勝の馬文化に着目し、馬を飼う家族の暮らしが
表現されています。
馬を飼い、畑で作物を育て、椅子に座り一息、庭を見ている
人の姿が見えてきます。

白井さんは自然の植生を尊重し、地域の風土・歴史を取り入れた自然体の
暮らしを表現する庭作りをされています。
「良い庭と思うのは、たいてい何気ない庭。つつがない日々の穏やかな
気配を感じられ、心が温かくなる。自然を愛し家族と過ごした庭なら、
人生の途上で困難に出会ったとき、生きる力をくれる」

自然に寄り添う庭には、時間をかけて醸成した十勝の平和な風景が
詰まっています。





●庭の布 初夏・盛夏

初夏の布

「あなたに会いたくてー楡の木蔭の庭でー」のタイトルからデザインしました。

タイトルには、すてきな庭を造って待っているので、会いに来てほしい。
という思いが込められていました。

Helloの文字を染めました。会いに来てくれた人を迎える、あいさつを。

素材・技法 
麻、テンセル地
型染め
Img_25fb93895952196a3a2744dd089f38f9
Img_acf59a30e47e595d01b590b164bde757
盛夏の布

日差しの強い北海道の夏、庭で過ごす人が、日傘を差すようなイメージで
制作しました。
庭で過ごしている人の眩しげな視線を表現しました。

素材・技法
綿、麻
双糸の撚りをほどきスライバーに近い状態にした糸に張りのあるヘンプの
糸を2本編み合わせ
Img_c23e1a7cb57bbd3c30fbb2e00dcca428
Img_869d1c48efe96078e209005ba3083401